ラジオに出演
長年の夢がかなった、というと大げさだが、ラトビア・ラジオ第3放送(クラシック・ジャズ・民族音楽)の「私の音楽」という番組に出演することになり、木曜日の晩、収録を行なった。
この番組は、プロの音楽家だけでなく、各界の著名人が出演して、自分の好きな音楽について語り、またその音楽をかけて鑑賞するというものである。私が聴いた中では、外務大臣が出たこともあるし、大統領が出たこともあったのではないかと思う。そんな番組に出てしまうのだから、名誉とか光栄とか言うよりも、身の程知らずとか蛮勇というほうがふさわしい。
司会を務めたサンドラさんは、昨年9月にピアニスト北條陽子さんが来たとき、リサイタル前にインタビューをしたのが縁で、出演交渉を進め(というほどのものでもないが)実現にこぎつけたわけである。インタビューのとき私は通訳だったが、サンドラさんが通訳の人にも何か語ってもらおう、というので、私は今回通訳だから、自分のことを語るのは別の機会にしましょうと言っておいた。要するにこちらから出させてくれと暗に意思表示したわけなのだ。
番組は1時間、トークと音楽を半々で、が目安である。我々は2時間もおしゃべりしてしまったので、4分の3はカットされることになる。かける音楽については、私が20枚以上もCDを持ち込んだので、さすがにサンドラさんは唖然としていたが、私からの要望を詳しく伝えておいたので、プロの手でうまく選曲して編集してくれることだろう。
約2週間後、放送の予定である。

2 Comments:
初めまして。リガ在住の主婦です。私もよくLatvias Radio3を聞いてます。ご出演のプログラムは、Latvias Radio3のサイトで聞きました。サイトにお勧めプログラムとして写真入で掲載されていますね。
私はラトビアに来てからクラッシック音楽を聴くようになり、今ではすっかりオペラファンになりました。ラトビアの音楽情報、これからも楽しみにしています。
こちらこそはじめまして(でも在留邦人は少ないから、きっとどこかでお会いしていますよね?笑)。在留邦人の方からのリアクションは初めてです。
おすすめプログラムのことは、司会のサンドラさんから聞いていました。あの写真は私が提供したのですが、あれではプロのチェロ奏者だと思われてしまうかな?でもここリーガで弾いたときのものです。
ラトビアに来られてからクラシックを聴くようになられたというのも、面白いですね。ここは地味ですが、やはり音楽大国なのだと思います。ラトビアの音楽も是非お聴きになってください。
それでは、今後ともよろしくお願いします。
コメントを投稿
<< Home